fc2ブログ

自分との戦い

こんにちは。

今回は中溝裕子氏の『みんながいるから 今があるから』を参考に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1965年、滋賀県生まれ。滋賀県立能登川高校卒業。故井上清次氏に師事。
1988年プロゴルフテストに7回目の受験でトップ合格。日本女子プロゴルフ協会入会。
90年宝インビテーショナル16位。
91年東洋レディース13位などの成績を残す。
足立よみうり新聞「ゴルフレッスン」を掲載。

その後、彼女の体から血液の異常が発見され、白血病の前段階である骨髄異形成症候群と診断されて、

入院生活を余儀なくされることとなってしまう。

ただ、その当時彼女自身に自覚症状はなく、元気にトーナメントに出場していたのですが、

その後、徐々に貧血が進行し、平成7年7月頃から輸血をしながらトーナメントに参加するという日が続きました。

平成9年になると輸血の回数も増えていき、週に何回も輸血するようになります。

そして、白血球現象による感染も繰り返すようになり、ついに骨髄移植を受けることとなったのです。


「平成9年11月11日骨髄移植のため入院。移植をずっと避けてきた自分がいた。

もし失敗したら、私は死ぬのだ・・・。というより、私の生命と同等なくらい大事な、

ゴルフができなくなってしまうと思っていたからだ。」


手術後は減っていた血球はどんどん増え、貧血がよくなって輸血は不要となり、順調に回復へと向かいます。

しかし、その後骨髄移植の合併症のためなかなか退院できず、延べ2年4ヶ月もの間入院生活を送る

結果となってしまったわけです。このように長い辛い入院生活にもかかわらず、

「中溝さんは終始明るくされ、一つ一つ問題を克服され、素晴らしい言葉を書かれて同じ病気で悩む方を

元気付けておられました。」と彼女の担当医である東京女子医科大学の溝口教授は伝えています。

この中溝さんの言葉というのは、彼女が身内から絵手紙セットをプレゼントされて以来、

その時その時の自然に浮かんだ言葉を書き綴ったもので、それが彼女の自信をはげます言葉となり、

そして、それを病院の看護婦さんが病棟に貼ったことから、同じ病気で悩む方々を元気付ける言葉となって

言ったそうです。

「『勇気を出して、プラス思考で、人生を楽しく歩もうよ。』という思いで書き綴った。」と言う、

病苦との闘いの中でつづった彼女の言葉を一部ご紹介します。

・・・・

 夢はきっと現実にすることができます。できます。絶対にできます。

 夢はかなって当然 幸せになって当然なのに 君らは権利を捨てている

 ただ走りたい 筋トレしたい ボール打ちたい ゴルフしたい
 
 素晴らしい未来が君が来るのをいまかいまかと待ってるよ

 ほら 勇気を出して歩いてごらん いつもと違う自分に遭える

 落ち込むこともあるさ 涙を流すこともあるさ 

 それって立派に生きてる証拠でしょ

 つらい悲しみや困難があるから 幸せ感じるのだから

 あなたは主役 あなた自身の人生の主役 

 見る目を少し変えれば いい目が出るよ

 幸せの種が大きく花を咲かすのも これからの歩み次第

・・・

彼女の言葉の中には、このように前向きなものもあれば、後ろ向きのものもあります。

ご紹介した言葉はほんの一部ですが、実際の筆字はかすれていたりして、

以下に彼女の病気の症状が辛く大変だったかを物語っています。

その中で、彼女は家族や周りの人々に励まされ、助けられて前向きさを取り戻していきますが、

上記の言葉はそれを表しているものだと思われます。

これから、というときに病魔と死の恐怖に襲われたプロゴルファー、中溝裕子。

それゆえ、万人の知るプロゴルファーではありませんが、私が皆さんに紹介しようと思ったのは、

決して有名人だ、詠われなくとも、自分自身と戦い、努力を重ねそこから自分にとって

何か大切なことを発見していく。

そして、自分の人生に納得して生きていく、という点で何かと考えさせられることがあったからです。

実際に、この後彼女は病気に打ち勝ち完治させていきます。

現在は復帰を目指し、トレーニングをしている状況です。

彼女の生き方を追っていくと、

たとえ有名にならなくとも「自分自身の生き方に対して充実感・達成感をどれだけ味わうことができるか、

ということが大切。」ということを彼女から教えられます。


ご購読の皆様へ

私はこの本で涙しました。それと同時に自分自身の生き方を考えさせられました。

営業としてさぼらず一生懸命行うこと、生きること、それが営業だと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんながいるから 今があるから

中古価格
¥1から
(2011/9/14 20:24時点)







スポンサーサイト



プロフィール

元営業ウーマン

Author:元営業ウーマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
人気ブログランキングへ